紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【クイズ】ですが問題〔パラレル問題〕前半部分のみ(その11)

f:id:ichirotnk:20180108215638j:plain

おはようございます。まだまだ寒い日が続きますが、元気出していきましょう。

 

 

Q11-0(例題)

日本一高い山は富士山ですが、世界一高い山は何でしょう?

 

A11-0

エベレスト

このような「ですが問題(パラレル問題)」の前半部分だけ書きますので、後半部分を推理して答えをあててみましょう。5問連続で出題します。(答えは最下部に掲載)

 

Q11-1

お笑いコンビ「メイプル超合金」のうち、赤い服がトレードマークのボケ担当はカズレーザーですが(後略)

 

Q11-2

面倒くさがらずに手紙などの文章をよく書く人を筆まめといいますが(後略)

 

Q11-3

ルーレットのポケットで、黒の別名はノワールですが(後略)

 

Q11-4

中日ドラゴンズで活躍した二遊間「アライバコンビ」のうち、「アラ」といえば荒木雅博(あらいまさひろ)ですが(後略)

 

Q11-5

体内にある血管で、心臓から肺に向かって流れる静脈血が通るのは肺動脈ですが(後略)

 

 

 

(↓以下、答えです↓)

 

 

A11-1

安藤なつ

(問題全文)

お笑いコンビ「メイプル超合金」のうち、赤い服がトレードマークのボケ担当はカズレーザーですが、紫の服がトレードマークのツッコミ担当は誰でしょう?

【解説等】

ジャンルは芸能

安藤なつがいつも紫の服を着てるかというと正直いって「?」なので、あまりいい問題文ではないですね。

なおカズレーザーの服は、漫画『コブラ』の主人公を模して着ており、全身赤色の格好で企業の就職説明会に出席したという変人ぶりを発揮しています。

 

 

A11-2

筆不精(ふでぶしょう)

(問題全文)

面倒くさがらずに手紙などの文章をよく書く人を筆まめといいますが、面倒くさがって手紙などの文章をあまり書かない人を何というでしょう?

【解説等】

ジャンルは文系学問

筆まめの「まめ」は「忠実」とも書き、字面のとおり勤勉に取り組むことを表します。

なお「筆不精」は「筆無精」という表記でも(現在のところは)問題ないため、こちらでも正解です。

 

A11-3

ルージュ

(問題全文)

ルーレットのポケットで、黒の別名はノワールですが、赤の別名は何でしょう?

【解説等】

ジャンルはライフスタイル

ルーレットはフランスで洗練されて完成された歴史を持つため、フランス語由来の用語が多くなります。

このことから、それぞれフランス語で黒ポケットをノワール、赤ポケットをルージュと呼ぶようになりました。

なお、ルーレットという言葉自体も「小さな輪」と言う意味のフランス語です。

 

A11-4

井端弘和(いばたひろかず)

(問題全文)

中日ドラゴンズで活躍した二遊間「アライバコンビ」のうち、「アラ」といえば荒木雅博(あらいまさひろ)ですが、「イバ」といえば誰でしょう?

【解説等】

ジャンルはスポーツ

当初は以下の問題を出題していたのですが、「赤バット」や「青バット」以外に「黒バット」の異名を持つ南村侑広(みなみむらゆうこう)など他候補の選手がいたためクイズとして成立しなくなるので、問題を全面差替させていただきました。

ウラ取りの不十分さが露呈した形となり忸怩たる思いです。

(参考:改訂前)

問題全文

往年のプロ野球選手で、「赤バット」といえば川上哲治ですが、「青バット」といえば誰でしょう?

大下弘(おおしたひろし)

 

A11-5

肺静脈

(問題全文)

体内にある血管で、心臓から肺に向かって流れる静脈血が通るのは肺動脈ですが、肺から心臓に向かって流れる動脈血が通るのは何でしょう?

【解説等】

ジャンルは理系学問

静脈血が流れるのに「動脈」だったり動脈血が流れるのに「静脈」だったりと、中高生時代にかなり混乱した覚えがあります。

なお、心臓の左心室から体中に向かって流れる動脈血が通るのは大動脈、体中から肺に向かって流れる静脈血が通るのは大静脈です。

さらに混乱してきました……。

 

 

 

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

追記:2018年5月29日、解説等をリライトしました。