紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【クイズ】ですが問題〔パラレル問題〕前半部分のみ(その11)

f:id:ichirotnk:20180108215638j:plain

おはようございます。まだまだ寒い日が続きますが、元気出していきましょう。

 

 

Q11-0(例題)

日本一高い山は富士山ですが、世界一高い山は何でしょう?

 

A11-0

エベレスト

このような「ですが問題(パラレル問題)」の前半部分だけ書きますので、後半部分を推理して答えをあててみましょう。5問連続で出題します。(答えは最下部に掲載)

 

Q11-1

お笑いコンビ「メイプル超合金」のうち、赤い服がトレードマークのボケ担当はカズレーザーですが(後略)

 

Q11-2

面倒くさがらずに手紙などの文章をよく書く人を筆まめといいますが(後略)

 

Q11-3

ルーレットのマス目で、黒の別名はノワールですが(後略)

 

Q11-4

往年のプロ野球選手で、「赤バット」といえば川上哲治ですが(後略)

 

Q11-5

体内にある血管で、心臓から肺に向かって流れる静脈血が通るのは肺動脈ですが(後略)

 

 

 

(↓以下、答えです↓)

 

 

 

A11-1

安藤なつ

(問題全文)

お笑いコンビ「メイプル超合金」のうち、赤い服がトレードマークのボケ担当はカズレーザーですが、紫の服がトレードマークのツッコミ担当は誰でしょう?

 

A11-2

筆不精(ふでぶしょう)

(問題全文)

面倒くさがらずに手紙などの文章をよく書く人を筆まめといいますが、面倒くさがって手紙などの文章をあまり書かない人を何というでしょう?

 

A11-3

ルージュ

(問題全文)

ルーレットのマス目で、黒の別名はノワールですが、赤の別名は何でしょう?

 

A11-4

大下弘

(問題全文)

往年のプロ野球選手で、「赤バット」といえば川上哲治ですが、「青バット」といえば誰でしょう?

 

A11-5

肺静脈

(問題全文)

体内にある血管で、心臓から肺に向かって流れる静脈血が通るのは肺動脈ですが、肺から心臓に向かって流れる動脈血が通るのは何でしょう?

 

 

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。