紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【クイズ】ミニクロス組立て問題(その1)

 

f:id:ichirotnk:20180209150701j:plain

ジョギングしていた時にふと思いついたので、不定期でやってみます。

 

Q0(例題)

以下のキーを解読して、4つの黒マスを持った縦4×横5のクロスワードを組み立ててください。

 

【タテ】

A:国語・算数・○○・社会(2文字)

B:石焼きやふかしなどの食べ方がある○○○イモ(3文字)

C:煙が出てくるサンタクロースの入り口(4文字)

D:ウマやウサギが大好きな野菜(4文字)

 

【ヨコ】

E:シャツなどの首回りについている衣服の部分(2文字)

F:東の反対は?(2文字)

G:オリンピックは○○○することに意義があります(3文字)

H:お神輿を担いでワッショイ!(3文字)

I:空港で見られるジャンボ○○○○機(4文字)

 

 

A0(答え)

 

 
 
 
 

 A:理科 B:サツマ C:煙突 D:人参 E:襟 F:西 G:参加 H:祭り I:ジェット

 

文字数の多い言葉から埋めていくと解きやすいと思います。

それでは、本番です。 

 

Q1

以下のキーを解読して、3つの黒マスを持った縦4×横5のクロスワードを組み立ててください。

 

【タテ】

A:cattle(2文字)

B:ほくろ・男・うそ(3文字)

C:蕎麦・インコ・面(3文字)

D:ヴァルダマーナ(4文字)

E:peninsula(4文字)

 

【ヨコ】

F:アイルトン(2文字)

G:ブイ(2文字)

H:トンボの交尾(3文字)

I:コンテナ・鉄道・スクラフィー(4文字)

J:東京都内で人口最多の市(5文字)

 

 

 

 

(↓↓以下、答えです↓↓)

 

 

 

 

A1

 
 
 

A:牛 B:泣き C:おかめ D:ジャイナ E:半島 F:セナ G:浮き H:臀呫(となめ) I:貨車 J:八王子

 

【一口メモ】

  • Aのcattleは家畜としての牛全般を指す言葉ですが、現在はcowの方がより一般的に使われるそうです。(厳密には、cowは「雌牛」の意)
  • Dのジャイナ(教)は、前6世紀頃のインドで広まった宗教。ジャイナ教創始者のヴァルダマーナはガウタマ=シッダールタことブッダとほぼ同時期に活躍しました。なお出家してからは、全裸でジャイナ教布教の旅をしたとされています。
  • Fのセナは、ブラジルの元F1ドライバーで、本名はアイルトン・セナ・ダ・シルバ。日本では「音速の貴公子」の二つ名でも有名です。
  • Iに登場するスクラフィーは、子供向けTV番組「機関車トーマス」に登場する貨車のキャラクター。意地悪をした報いとはいえ、他の機関車から八つ裂きの仕返しを受けてバラバラになるシーンは、テレビを見ていた当時のちびっ子たちにトラウマを与えたとかなんとか。

 

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

追記:2018年3月3日、一口メモを一部リライトしました。