紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【クイズ】ですが問題〔パラレル問題〕前半部分のみ(その29)

f:id:ichirotnk:20180311122709j:plain

きらびやかに始めます。

 

 

 

Q29-0(例題)

日本一高い山は富士山ですが、世界一高い山は何でしょう?

 

A29-0

エベレスト

このような「ですが問題(パラレル問題)」の前半部分だけ書きますので、後半部分を推理して答えをあててみましょう。

5問連続で出題します。(答えは最下部に掲載)

 

Q29-1

日本語の音韻で、「ば」・「い」・「く」のような仮名1文字で表す音節は直音ですが(後略)

 

Q29-2

TV番組「森田一義アワー 笑っていいとも!」のトークコーナー「テレフォンショッキング」で、最初に出演したゲストは桜田淳子ですが(後略)

 

Q29-3

刺身の代表的な切り方で、主に赤身魚に用いられる方法は平造りですが(後略)

 

Q29-4

日本のプロ野球で、年間76盗塁とセ・リーグトップの記録を持つのは松本匡史(まつもとただし)ですが(後略)

 

Q29-5

2010年にノーベル化学賞を受賞した日本人で、東京大学出身は根岸英一(ねぎしえいいち)ですが(後略)

 

 

 

(↓以下、答えです↓)

 

 

 

A29-1

拗音(ようおん)

(問題全文)

日本語の音韻で、「ば」・「い」・「く」のような仮名1文字で表す音節は直音ですが、「きょ」・「しゅ」・「じょ」のような仮名2文字で表す音節は何でしょう?

【解説等】

ジャンルは文系学問

限定的ではありますが、「くゎ」・「ぐゎ」も拗音の一つとして認められています。

なお、仮名1文字で表す音節は直音のほかにも「っ」の促音(そくおん)や「ん」の撥音(はつおん)があるため問題文の内容は言葉足らずではあります。

しかしながら、今回の意図はあくまで「直音の対となる音韻は促音でも撥音でもなく拗音であると理解しているかどうか」なので、敢えて不完全なままで出題させていただきました。

 

A29-2

ビートたけし

(問題全文)

TV番組「森田一義アワー 笑っていいとも!」のトークコーナー「テレフォンショッキング」で、最初に出演したゲストは桜田淳子ですが、最後に出演したゲストは誰でしょう?

【解説等】

ジャンルは芸能

2014年3月に最終回を迎えた際、「生放送のバラエティー番組放送回数」が世界最多の8054回という記録を樹立しギネスブックに認定されたことでも有名な番組でした。

ちなみに放送回数7777回目の時は7と名前をひっかけて松嶋菜々子がゲストとして出演しています。

 

A29-3

そぎ造り または へぎ造り

(問題全文)

刺身の代表的な切り方で、主に赤身魚に用いられる方法は平造りですが、主に白身魚に用いられる方法は何でしょう?

【解説等】

ジャンルはライフスタイル

前者の平造りは引き切るような切り方のため繊維が少なく弾力を楽しめる赤身魚に、後者のへぎ造りはそぐような切り方のため繊維が多い白身魚にそれぞれ適しているといわれています。

なお、このそぎ造りをさらに薄く切ったものが、ふぐ刺しなどに見られる薄造りです。

 

A29-4

福本豊(ふくもとゆたか)

(問題全文)

日本のプロ野球で、年間76盗塁とセ・リーグトップの記録を持つのは松本匡史(まつもとただし)ですが、年間106盗塁とパ・リーグトップの記録を持つのは誰でしょう?

【解説等】

ジャンルはスポーツ

福本は盗塁だけでなく、その俊足を利用して打撃面でも通算で二塁打は歴代2位、三塁打は歴代トップという輝かしい成績を残した名選手。

なお現役時代に当時所属していたチームの監督が誤って福本が引退する旨のコメントをしてしまい、当の福本本人は「監督が言ったなら辞めます」として本当に引退したというエピソードを持っています。

 

A29-5

鈴木章(すずきあきら)

(問題全文)

2010年にノーベル化学賞を受賞した日本人で、東京大学出身は根岸英一(ねぎしえいいち)ですが、北海道大学出身は誰でしょう?

【解説等】

ジャンルは理系学問

受賞理由はともに「有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング」で、アメリカの化学者リチャード・ヘックとの3名での共同受賞でした。

上記によってベンゼン環(炭素の輪っか)どうしを結合できるようになった技術を応用し、新薬や新素材(高性能プラスチック)などの開発が進められています。

 

 

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。