紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【クイズ】ですが問題〔パラレル問題〕前半部分のみ(その44)

f:id:ichirotnk:20180514221038j:plain

キラキラひかって始めます。

 

Q44-0(例題)

日本一高い山は富士山ですが、世界一高い山は何でしょう?

 

A44-0

エベレスト

このような「ですが問題(パラレル問題)」の前半部分だけ書きますので、後半部分を推理して答えをあててみましょう。5問連続で出題します。(答えは最下部に掲載)

 

 

Q44-1

近代以降の日本における憲法制定の分類で、日本国憲法は民定憲法ですが(後略)

 

Q44-2

ゲーム「星のカービィ2」に登場する仲間キャラクターで、走るのが得意なハムスターのリック、泳ぐのが得意なマンボウのカイン、では(後略)

 

Q44-3

「賢者の石」という別名もある鉱物・辰砂(しんしゃ)の化学式で、Hgは水銀ですが(後略)

 

Q44-4

浪曲の歌の部分は節(ふし)ですが(後略)

 

Q44-5

藤原四兄弟のうち、北家の開祖は藤原房前(ふじわらのふささき)ですが(後略)

 

 

 

(↓以下、答えです↓)

 

 

 

A44-1

欽定憲法(きんていけんぽう)

(問題全文)

近代以降の日本における憲法制定の分類で、日本国憲法は民定憲法ですが、大日本帝国憲法は何でしょう?

【解説等】

ジャンルは社会

欽定憲法とは人民ではなく君主が定めた憲法を指します。

他の憲法の分類法として、成文と不文(後者は現在のところイギリスのみ)、硬性と軟性(憲法改正の難度)、存在理由の面における規範的(実際に機能しているもの)・名目的(実際に機能していないもの)・意味論的(権力者の支配構造を外的に示したもの)などが挙げられます。

 

A44-2

クー

(問題全文)

ゲーム「星のカービィ2」に登場する仲間キャラクターで、走るのが得意なハムスターのリック、泳ぐのが得意なマンボウのカイン、では飛ぶのが得意なのはフクロウの誰でしょう?

【解説等】

ジャンルはアニメ&ゲーム

このゲームをやったことがなくても、「陸・海・空」に気づけばなんとなく解ける問題だったかと。

主人公のカービィが手に入れるコピー能力に対し上記の仲間が協力することによって、能力のバリエーションを増やすことができます。

 

A44-3

硫黄

(問題全文)

「賢者の石」という別名もある鉱物・辰砂(しんしゃ)の化学式で、Hgは水銀ですが、Sは何でしょう?

【解説等】

ジャンルは理系学問

精製の材料になることから水銀は知っていても、硫黄は忘れていた方もいるのではないでしょうか。

化学式はそのままHgSで、500℃程度で燃焼(酸化)させることによって、水銀(と二酸化硫黄)を精製可能です。

なお、鉱物の明るい赤色から朱肉の色素としても利用されています。

 

A44-4

啖呵(たんか)

(問題全文)

浪曲の歌の部分は節(ふし)ですが、浪曲のセリフの部分は何でしょう?

【解説等】

ジャンルは芸能

浪曲は三味線を伴奏にした一話完結の物語となっており、節である歌にのせて登場人物の心情などを表現し、啖呵であるセリフを用いて人物を演じる話芸です。

有名な浪曲師として、明治・大正時代の著作権法係争事件にも名を残す大スター桃中軒雲右衛門(とうちゅうけんくもえもん)や、「馬鹿は死ななきゃなおらない」というフレーズを広めた広沢虎造(ひろさわとらぞう)などがいます。

 

A44-5

藤原無智麻呂(ふじわらのむちまろ)

(問題全文)

藤原四兄弟のうち、北家の開祖は藤原房前(ふじわらのふささき)ですが、南家の開祖は誰でしょう?

【解説等】

ジャンルは文系学問

藤原四兄弟とは、中臣鎌足(なかとみのかまたり)の子である藤原不比等(ふじわらのふひと)の4人息子のこと。

他には式家の開祖である藤原宇合(ふじわらのうまかい)、京家の開祖である藤原麻呂(ふじわらのまろ)がいます。

 

 

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。