紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【クイズ】ですが問題〔パラレル問題〕前半部分のみ(その45)

f:id:ichirotnk:20180515220422j:plain

ブン投げて始めます。

 

Q45-0(例題)

日本一高い山は富士山ですが、世界一高い山は何でしょう?

 

A45-0

エベレスト

このような「ですが問題(パラレル問題)」の前半部分だけ書きますので、後半部分を推理して答えをあててみましょう。5問連続で出題します。(答えは最下部に掲載)

 

 

Q45-1

口語文法における動詞の活用で、「来る」の活用はカ行変格活用(カ変)ですが(後略)

 

Q45-2

凸レンズに対して物体を直線上に置いた際に写る像で、凸レンズ側に写るのは実像ですが(後略)

 

Q45-3

日本三大瓦といえば、愛知県の三州瓦(さんしゅうかわら)、島根県の石州瓦(せきしゅうがわら)、では(後略)

 

Q45-4

1964年に行われた東京五輪の金メダリストで、柔道軽量級は中谷雄英(なかたにやすひで)、柔道中量級は岡野功(おかのいさお)、では(後略)

 

Q45-5

米国アカデミー男優賞の最多受賞者はダニエル・デイ=ルイスですが(後略)

 

 

 

(↓以下、答えです↓)

 

 

 

A45-1

サ行変格活用(サ変)

(問題全文)

口語文法における動詞の活用で、「来る」の活用はカ行変格活用(カ変)ですが、「する」の活用は何でしょう?

【解説等】

ジャンルは文系学問

中学レベルの問題ですね。コレを忘れていた大人はこっそり復習しておきましょう。

サ変は「する」以外には「~する」などの複合動詞にも用いられる活用です。未然連用終止連体仮定命令の順に「セ・シ・スル・スル・スレ・セヨ」なんて呪文のように覚えた方も少なくないと思われます。

他の口語文法における動詞活用の種類は五段活用(「話す」など)、上一段活用(「閉じる」など)、下一段活用(「食べる」など)があります。

なお、文語文法は……そのうちクイズとして出題します。

 

A45-2

虚像

(問題全文)

凸レンズに対して物体を直線上に置いた際に写る像で、凸レンズ側に写るのは実像ですが、物体側に写るのは何でしょう?

【解説等】

ジャンルは理系学問

これも中学レベル。

実像は実際の物体と上下反転(つまり倒立)して写しだされる像で、カメラやプロジェクタなどに応用されています。

対して虚像は実際の物体をより大きく正立に写しだされる像で、虫めがねなどが代表的な利用例です。

 

A45-3

淡路瓦(あわじがわら)

(問題全文)

日本三大瓦といえば、愛知県の三州瓦(さんしゅうかわら)、島根県の石州瓦(せきしゅうがわら)、では残り一つは兵庫県の何でしょう?

【解説等】

ジャンルはライフスタイル

なるべく「三大~」は出題したくなかったのですが、ネタ切れ寸前のためご容赦ください。

さて瓦の形状分類のうち、平瓦(四角板を湾曲させた形状)を「女瓦」、丸瓦(半円筒の形状)を「男瓦」と呼ぶそうです。

 

A45-4

猪熊功(いのくまいさお)

(問題全文)

1964年に行われた東京五輪の金メダリストで、柔道軽量級は中谷雄英(なかたにやすひで)、柔道中量級は岡野功(おかのいさお)、では柔道重量級は誰でしょう?

【解説等】

ジャンルはスポーツ

当時の階級は軽量級が68kg級、中量級が80kg級、重量級が80kg超級でした。

なお猪熊功は、浦沢直樹の漫画「YAWARA!」の主人公「猪熊柔(いのくまやわら)」の祖父にあたる「猪熊滋悟郎(いのくわじごろう)」のモデルになっているといわれています。

 

A45-5

キャサリン・ヘプバーン

(問題全文)

米国アカデミー男優賞の最多受賞者はダニエル・デイ=ルイスですが、アカデミー女優賞の最多受賞者は誰でしょう?

【解説等】

ジャンルは芸能

ルイスが受賞した作品は「マイ・レフトフット(1989)」、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド(2007)」、「リンカーン(2012)」の3回。

ヘプバーンは「勝利の朝(1933)」、「招かれざる客(1967)」、「冬のライオン(1968)」、「黄昏(1981)」の4回です。

 

 

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

追記:2018年5月22日、問題文の一部を修正しました。