紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【クイズ】ですが問題〔パラレル問題〕前半部分のみ(その52)

f:id:ichirotnk:20180613212838j:plain

厳粛に始めます。

 

 

Q52-0(例題)

日本一高い山は富士山ですが、世界一高い山は何でしょう?

 

A52-0

エベレスト

このような「ですが問題(パラレル問題)」の前半部分だけ書きますので、後半部分を推理して答えをあててみましょう。5問連続で出題します。(答えは最下部に掲載)

 

 

Q52-1

ポケット・ビリヤードで使用するボールのうち、1番は黄色、2番は青色、では(後略)

 

Q52-2

太陽系の惑星のうち、最も体積が大きいのは木星ですが(後略)

 

Q52-3

アニメ映画『千と千尋の神隠し』に登場する老魔女で、双子の妹は湯婆婆(ゆばーば)ですが(後略)

 

Q52-4

常会以外の国会で、臨時に召集されるものは臨時国会ですが(後略)

 

Q52-5

19世紀末に「藤晩時代」と称された詩人のうち、処女詩集『若菜集』を発表したのは島崎藤村(しまざきとうそん)ですが(後略)

 

 

 

(↓以下、答えです↓)

 

 

 

A52-1

赤(色)

(問題全文)

ポケット・ビリヤードで使用するボールのうち、1番は黄色、2番は青色、では3番は何色でしょう?

【解説等】

ジャンルはスポーツ

以下、4番→紫(orピンク)、5番→オレンジ、6番→緑、7番→茶色、8番→黒……と続きます。

 

A52-2

水星

(問題全文)

太陽系の惑星のうち、最も体積が大きいのは木星ですが、最も体積が小さいのは何でしょう?

【解説等】

ジャンルは理系学問

なお、冥王星については、2006年に惑星から準惑星(ケレス、ハウメアなど)へと区分が変更されたため、今回のクイズでは対象外です。

 

A52-3

銭婆(ぜにーば)

(問題全文)

アニメ映画『千と千尋の神隠し』に登場する老魔女で、双子の妹は湯婆婆(ゆばーば)ですが、双子の姉は誰でしょう?

【解説等】

ジャンルはアニメ&ゲーム

主人公の千(せん)と契約し湯屋で働かせた魔女は前者の湯婆婆。

なお、主人公である千の本名は、荻野千尋(おぎのちひろ)です。

 

A52-4

特別国会(特別会)

(問題全文)

常会以外の国会で、臨時に召集されるものは臨時国会ですが、衆院解散による選挙後30日以内に召集される国会は何でしょう?

【解説等】

ジャンルは社会

なお、衆議院解散中に緊急案件が生じたため国会機能の代理として参議院のみで開催される会議を「(参議院の)緊急集会」と呼びます(あくまで「代理」なので、「国会」には含まれません)。

こちらの集会は、過去に1952年と1953年の2回開催されています。

 

A52-5

土井晩翠(どいばんすい)

(問題全文)

19世紀末に「藤晩時代」と称された詩人のうち、処女詩集『若菜集』を発表したのは島崎藤村(しまざきとうそん)ですが、処女詩集『天地有情』を発表したのは誰でしょう?

【解説等】

ジャンルは文系学問

土井晩翠は、瀧廉太郎が作曲した『荒城の月』を作詞した人物としても有名。

なお、本来の姓は「土井(つちい)」だったもののあまりにも読み間違う人が多いため、「土井(どい)」と改正したことでも知られています。

 

 

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。