紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【クイズ】ですが問題〔パラレル問題〕前半部分のみ(その53)

f:id:ichirotnk:20180616132344j:plain

ゆったりと始めます。

 

 

Q53-0(例題)

日本一高い山は富士山ですが、世界一高い山は何でしょう?

 

A53-0

エベレスト

このような「ですが問題(パラレル問題)」の前半部分だけ書きますので、後半部分を推理して答えをあててみましょう。5問連続で出題します。(答えは最下部に掲載)

 

 

Q53-1

藤子不二雄Aの漫画に登場するキャラクターで、人を陥れる兄は喪黒福蔵(もぐろふくぞう)ですが(後略)

 

Q53-2

新幹線などの乗り物の座席で、窓側はウィンドウシートですが(後略)

 

Q53-3

14世紀のヨーロッパで起こった大規模な農民の反乱で、1381年にイングランドで起きたのはワット・タイラーの乱ですが(後略)

 

Q53-4

大林宣彦(おおばやしのぶひこ)の映画「尾道三部作」といえば、『転校生』、『時をかける少女』、(後略)

 

Q53-5

ボーイスカウトの年齢別部門で、最年少はビーバースカウトですが(後略)

 

 

 

(↓以下、答えです↓)

 

 

 

A53-1

喪黒福次郎(もぐろふくじろう)

(問題全文)

藤子不二雄Aの漫画に登場するキャラクターで、人を陥れる兄は喪黒福蔵(もぐろふくぞう)ですが、人を助ける弟は誰でしょう?

【解説等】

ジャンルはアニメ&ゲーム

兄の喪黒福蔵は、漫画『笑ゥせぇるすまん』に登場するセールスマンで、一方弟の喪黒福次郎は上記の外伝『喪黒福次郎の仕事』の主人公。

後者の外伝は掲載していた雑誌がすぐに廃刊となったため、単行本全1巻のみの発行となりました。

 

A53-2

アイルシート

(問題全文)

新幹線などの乗り物の座席で、窓側はウィンドウシートですが、通路側は何でしょう?

【解説等】

ジャンルは一応社会

アイルシートは「Aisle Seat」と表記し、意味はそのまま「通路側の席」です。

新幹線や飛行機などのシートに座るときも、近くに表示されていることが少なくありません。

 

A53-3

ジャックリーの乱

(問題全文)

14世紀のヨーロッパで起こった大規模な農民の反乱で、1381年にイングランドで起きたのはワット・タイラーの乱ですが、1358年にフランスで起きたのは何でしょう?

【解説等】

ジャンルは文系学問

前者のワット・タイラーの乱は、ロンドンまで進攻した農民側に対して王国側が全面的に意見をいったん受け入れたもののすぐに反旗をひるがえして鎮圧、

後者のジャグリーの乱は、パリまで攻め入った農民側も貴族の精鋭軍には太刀打ちできず皆殺しにされ、こちらも鎮圧されています。

 

A53-4

『さびしんぼう』

(問題全文)

大林宣彦(おおばやしのぶひこ)の映画「尾道三部作」といえば、『転校生』、『時をかける少女』、残り一つは何でしょう?

【解説等】

ジャンルは芸能

ネタが枯渇しましたので「三大~」を使わせていただきました。

なお、それぞれの作品のヒロイン役は、

『転校生』が小林聡美(こばやしさとみ)、

『時をかける少女』が原田知世(はらだともよ)、

『さびしんぼう』が富田靖子(とみたやすこ)です。

 

A53-5

ローバースカウト

(問題全文)

ボーイスカウトの年齢別部門で、最年少はビーバースカウトですが、最年長は何というでしょう?

【解説等】

ジャンルはライフスタイル

ボーイスカウト日本連盟による区分で、年齢の小さい順から、

ビーバースカウト(就学前年9月~小学2年)、

カブスカウト(小学2年~5年)、

ボーイスカウト(小学5年~中学3年)、

ベンチャースカウト(中学3年~高校3年)、

ローバースカウト(18歳~25歳)、と続きます。

 

 

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。